♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行きました。園庭にカラスエンドウが生えていたので大きいものを見つけてピーピー笛に挑戦!!しかし今回は音を出すことが難しく出せませんでしたが、保育士が音を鳴らすと「先生すごーい!」と言ってうらやましそうにする子どもたちでした。また、豆をたくさん使って子どもたちの大好きなおままごと開始!!「先生今からお豆ご飯作るね」としっかりさやと豆に分けて料理をする姿に感心しました。完成したお豆ご飯おいしくいただきました(^^♪

♪いるか組♪

朝から「船に乗った」「バーベキューした」「映画見に行った」とお休み中の楽しいお話をたくさん教えてくれました。今日は『こいのぼり』『チューリップ』の歌を元気に歌った後、リズムに合わせて手拍子をしていきました。音を聴いてリズムに合わせて手をたたいていましたよ。『ドレミの歌』も子どもたちは覚えていて体を動かしていました。リトミックでたくさん体を動かすとお茶タイムでは「疲れた」「楽しかった」と子ども同士で会話するのでした。外でも元気に遊びました!

♪くじら組♪

金曜日のお散歩で”野イチゴ”を発見したので今日さっそく”野イチゴ採り”に行ってきました。大きいものから小さいものまで袋半分ほど収穫でき、保育園に帰って給食の先生に持っていくと給食のデザートで出してくれました(^^♪半分はそのままで、もう半分は子どもたちが見ている前ですぐにジャムを作ってくれてパンをトーストしてくれました。両方食べてもいいし好きな方だけ食べてもいいよう自分で選ぶようにしました。両方食べる子が多く「そのままのいちごあま~い!!」「ジャムはちょっと酸っぱいけどパンと一緒に食べると最高!!」と春を感じながら喜んで食べていた子どもたちでした(^^)