♪あしか組♪

今日はアンパンマン園庭へ行きました。園庭の花壇からてんとう虫の幼虫を保育士が発見!さっそく子どもたちに見せると「え~本当に?」「これてんとう虫じゃないよ」と言って疑う表情を見せていました(^^♪連休明けにてんとう虫の姿になっているか楽しみです♪その後、数名お部屋に入りシャボン玉遊びに使う道具を作っています。モールをねじって輪っかを作ったり、女の子は輪っかをハート型にしたりして楽しんで作っていました。連休明けのシャボン玉遊びも楽しみです!!

♪いるか組♪

今日は友だち相撲をしました。昨日伝えていたので「筋トレしてきた」「体操してきた」と言う子もいました(^^♪トーナメント表を見せると「これ戦うやつ」とやる気満々!!くじ引きで誰と対戦するかを決めました。みんな誰と戦うか楽しみなようでドキドキワクワクしているようでした。決まった後実際に戦い、気合いが入っている子、ちょっぴり恥ずかしい子と戦い方は様々でしたが楽しんでいました!!友だちの勝負を見ながら「○○君がんばれ~」「○○ちゃんがんばれ~」と応援する子どもたちでしたよ。

♪くじら組♪

思いっきり泥遊びを楽しみました。バケツに水と土を入れドロドロ状になると「チョコレートできた」「お団子にする」とそれぞれ好きな物を作って遊んでいました。手、足、洋服にいっぱい泥をつけながら開放感を味わうことができました!!その状態で誰かが「よーいドンしよう」と言ったので泥団子をバトンにしてリレーも楽しみました(^^♪