♪あしか組♪

今日は絵画教室がありました。まず、先生が描いたすいかとぶどうの絵を見て果物の色を子どもたちと一緒に知り、その後画用紙に描かれた果物に色を付け塗っていきました。特にすいかの絵は赤く塗った後、黒を使って種を上手に描いていました。果物をのせるお皿の絵にも色を付けたり、線で模様がかいてある上をクレヨンでなぞりましたが、なぞるということが分からず「できない」と言っていました。保育士と一緒にやってみるとやり方がわかり上手になぞっていた子どもたちでしたよ!!

♪いるか組♪

今日は絵画教室がありました。時計の製作では、始めに小鳥の家を塗りました。「好きな色のクレヨンで白い所がないようにキレイに塗ってね」と上野先生から聞き、みんな張り切ってキレイに塗っていましたよ。次はひよこさん2匹と時計を作る予定です。みんなとても出来上がりを楽しみにしています。

♪くじら組♪

雨が降っていたのでお部屋で遊びました。空箱がいくつかあったのでそれを渡すと「洋服屋さんする」「果物作ろう!!」「お部屋にしてベッドとか作ろう!!」と作りたいものが浮かんできて折り紙で折っていました。これを見て他の子どもたちも次々に「僕もしたい」と言ってきたのですが空箱がなく、次回のお楽しみになったお友だちもいましたが、空箱1つから自分たちで次々と考えて作っている姿に子どもたちはすごいなあ~と思いました。途中で雨がやんだのでシャボン玉をしました。風が強くてビュンビュンとんでいくのが楽しかったようです(^^♪