♪あしか組♪

今日は粘土遊びを楽しみました。自分の棚から粘土を取り出し準備すると、手で転がし丸くして「丸くなったよ」「ボールできた」と言って喜んだり、型抜きを使っていろんなものを作り、ダンボールで作った電子レンジに入れてクッキーを焼いてクッキングを楽しんでいました。出来上がると「先生クッキーできたよ」と言って大喜びの子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

「今日もお外行く?」と朝登園するとすぐに聞いてきた子どもたち!「雨が降ってるからお外には行けないかなあ~」と伝えると「じゃ~お部屋でたくさん遊べるね」とのこと。雨だから嫌なのかな~と思いましたが、子どもたちは雨でも嬉しいようでした。梅雨入りしましたね!子どもたちに「梅雨って何か知ってる?」と質問するとSちゃんが「雨が降る日が続くこと」と答えました。ニュースで言っていたとの事。ちゃんと理解しています(^^)その後、フープ鬼をしました。ルールは色鬼と同じです。悔しくて涙する子がたくさんいましたが、何回もやっていくうちに涙をこらえ、楽しくなってきた子どもたちでした。

♪くじら組♪

くじら組になって初めてのワーク。年長さんは『もじとかず』が登場し「あっ、これ書ける」と言う子や「難しそう~」と言う子もいましたが、ゆっくりと1~10までの数字をなぞることができました。次に数が同じところや多い方にシールを貼るページでしたが、1~10まで数えることができるのですが、バラバラになっているとどこを数えたか分からなくなり何回も数えている子もいたので一緒にゆっくりしていきました。また分からないお友だちには進んで教える姿がありとても感心しました。