♪あしか組♪

今日は芝生園庭へ行きかけっことリレーの練習をしました。かけっこでは本番のように入場し、走る前に名前を言ってスタートしましたよ!!お友だちを追い越せず悔し涙を見せる子もいてあしかさんの頑張る姿に感動しました。その後、いるかさんと一緒にリレーをしました。バトンをもらうタイミングが難しそうでしたが、もらうと一生懸命走って次の人にバトンを渡していました。

♪いるか組♪

今日は絵画教室があり、前回に続いてお月見製作をしました。うさぎ、ススキ、お月さまを切る子どもたちと切り終えた子は画用紙にのり付けしました。みんな上手に切ったり貼ったり出来ました!!月は雲の切れ目にはさんでのり付けするのですが考えながら紙をめくって貼り付けています。最後に月や空に模様や顔を描きました。素敵な作品が出来ましたよ。

♪くじら組♪

お月見の製作をしました。今日はちぎり絵に挑戦!!〇を書いてある折り紙を線に沿って手でちぎって団子を作ったり、丸いお月様を黄色の折り紙をちぎって貼るという物でした。上野先生からちぎり方の指導があり「線に沿って片方の線に指を添えてゆっくりちぎっていきましょう」とのことでした。難しそうと思ったのですが、さすがくじらさん!!すごい集中力で取り組んでいましたよ(^^♪雲をティッシュに見立てて貼ったのですが、貼りにくい素材の物も考えて上手に貼ることができ上野先生から「1年生みたいで立派でした」と褒めていただきました(^^)