♪あしか組♪
今日は『はみがき』を始めました。
待ちに待った『はみがき』なので、いつもはなかなか終わらないおもちゃのお片付けもあっという間に終わり
子ども達の〝やる気″が伝わってきました^^
午前中、はみがきの注意点(正座をして磨くこと、歯ブラシをくわえたまま立たない・歩かない)を話し
指を歯ブラシに見立てて練習するようになりました。
給食後、本物の歯ブラシを使い、『ゴシゴシデンターマン』の曲に合わせて、ブラッシングしました。
保育士の手本を見ながら一生懸命磨く姿がありましたよ♫
来週は〝虫歯予防デー″があります。
大切な歯について、みんなで考える機会を持ちます。

♪いるか組♪
今日は芝生園庭であしか組・いるか組・くじら組でふれあい遊び、にんじゃ体操をしました。
違うクラスと触れ合って楽しんだ後、新聞紙を使ったゲームをしました。
2人組になって1人が新聞紙を引くというゲームをしました。
「3、2、1」でジャンプをし、ペアになったお友だちが上手に引き、うまくいったら「やったー」と喜ぶいるか組さん!!
なかなか上手くできなかったお友だちができると、みんなとても嬉しそうな笑顔をしていましたよ♪
その後、ゲームで使った新聞紙で輪っかを作って、輪投げ対決をして盛り上がりました!!

♪くじら組♪
今日はあしか組・いるか組・くじら組で体操をしました。
新しい体操だったので、子ども達も興味津々に一生懸命、保育士の動きを真似して踊っていました。
終わった後も「またしようね!」と言っていましたよ♪
室内に戻ってからは、保護者の方から頂いた、クワガタの名前を決めました。
みんなで話し合いをし、「くわちゃん」に決定しました。
くわちゃん以外にも「くま」「くわがたくん」「くーちゃん」など、いろいろな意見がありました。
これからみんな絵大切にお世話していきたいと思います。