♪あしか組♪
 マラソン後、身体測定をしてから凧作りをしました。線に沿ってはさみで切り、長くしてヘビを作ります。『ヘビ凧』です。左手の使い方が器用になり、はさみの開き具合や線に沿って切ることが随分うまくなりました。長く切れると「先生出来た!!」と長く切ったヘビをうれしそうに見せてくれました。毛糸を通してから、外に出て上げてみたいと思います。鬼の製作で使う毛糸も切りました。


♪いるか組♪
 マラソン後、金曜日に劇の練習をしたいとの声が聞かれ、今日練習をしました。子ども達もテンションが高く自分の番が来るのをまだかまだかとまっていました。恥ずかしくてなかなか言えない子もいましたが友達と助け合いながら台詞を言っていましたよ。場面ごとに練習していきながら楽しんでいきたいと思います。その後は男の子のダンスの練習をしました。金曜日より上手になっており「家で練習したもん」とお家でも取り組んでいるようです。劇、ダンスの練習を終えた後は身体測定をしました。
♪くじら組♪
 今日は、マラソン後に遊戯の練習をしました。男の子も女の子も振りが最後まで完成しました!!体系移動も少しずつ覚えているところです。音楽に合わせて体を動かして表現することを楽しいと思えるよう本番まで練習を行っていきたいと思います。練習後は、アンパンマ園庭でサッカーや砂遊びをして遊ぶ子どもたちでした。
※身体測定を行っています。シール帳に記載しているのでご確認ください。