♪あしか組♪
 雛飾り作りが終わってから、イス取りゲームをしました。発表会で歌った歌やかえるのうたの曲に合わせて歩きました。イスの真ん中を通っていかないことやお友だちを押さないなどルールもちゃんと覚えていましたよ。そしてもうすぐいるか組。座れなくてくやしくても泣かないで応援席に座ることをがんばろうと話をし、ゲームを始めました。泣きそうになりながら我慢する子、くやしくて声を出して泣く子、負けたくないからゲームに参加しない子と様々な姿が見られました。以前は、勝ち負けにこだわるより『楽しい』が一番でした。勝負にこだわる姿を見ながら成長を感じました。 

♪いるか組♪
 今日は、この前作ったひな人形に頭飾りと扇をつけていきました。自分の好きな画用紙の色を選んで、冠や扇の形を切り取って貼り付けていきました。その後、ぺんぎん組さんから散歩の誘いがあったので散歩に出かけました。ぺんぎん組さんのお友達と手を繋ぎ、最初はぺんぎん組さんの行動のままついていっていましたが、散歩が進むに連れ「こっちだよ」と手を引っ張る姿がありました。歩幅も小さいお友達に合わせて歩いていましたよ。もうすぐ、くじら組なのではりきっていた子ども達でした。
  
♪くじら組♪
 今日は芝生園庭で、王様ドッジボールと線鬼をしました。どちらも初めて行った遊びでしたが、すぐにルールを理解して楽しんでいました。王様ドッジボールは今まで何度も遊んでいたルールに付け加えチームの中で1人王様を決め、チームで王様を守りながら行うドッジボールです。どうやったら王様を守れるか、作戦会議をする姿も見られましたよ!線鬼ごっこは、白線の上しか通れないおにごっこ。鬼とはちあわせになったりするため、逃げる、追いかけるルートを確認しながら楽しんでいました。