♪あしか組♪
 芝生園庭で遊びました。お友だち同士で追いかけっこをして遊んだり、フープを転がしてキャッチしたりと元気いっぱいに過ごしました。遊びの途中で飛び跳ねるバッタを見つけると「あ!いた!!」とみんなで見つけ、つかまえて、最後は虫探しに夢中になっています。

♪いるか組♪
 フルーツバスケットのルールでフルーツの代わりに赤・緑・黄・青の4色に分かれゲームをしました。鬼が好きな色を言うと、その色の子だけが移動するのですが、お友だち同士「ここあいてるよ!」「早く座って!!」と教えてあげたり、恥ずかしくて色が言えない鬼役のお友だちに「何色がいい?」「○○でもいいよ!」など教えていました。鬼に3回なった子はみんなの前で変な顔をして見せ楽しく終わりました(^^)その後、芝生で遊びました。
♪くじら組♪
 お店屋さんごっこに向けて品物作りをしました。やりたいお店の品物を子ども達と作っていきました。ラーメン屋さんは卵とチャーシューを画用紙を切って、のりではって作りました。綿菓子屋さんは、袋に綿を詰めて棒を付け、最後はモールでクリクリとつけていきました。お菓子屋さんは、新聞紙を丸めて水玉の不織布でくるんでアメを作りました。ケーキ屋さんは牛乳パックを三角にしてデコレーションし、クレープ屋さんは画用紙をフルーツ型に切った後フルーツの種やしわをかいて作りました。最後に銀行屋さんは数字を書いてお金をたくさん作りました。来週の火曜日のお店屋さんに向けてそれぞれの準備を頑張っています!!楽しみで張り切っています!!