♪あしか組♪
 今日は、マラソンをした後、芝生園庭でまんぼう組と玉入れをして楽しみました。赤チーム、白チームに分かれていざ開始!!久しぶりの玉入れに大喜びで力いっぱい投げていたあしかさん。途中「こっちだよ~!」と並ぶところまでエスコートする姿も見られほっこりしました(^^♪その後は、大根畑へ行き、青虫を探したり、間引きしたりしました。

♪いるか組♪
 今日は、絵画教室でクリスマス製作をしました。ツリーを画用紙に貼り、お星様や丸の形の折り紙で飾りつけをしました。大きい画用紙にはたくさんのりをつけ、小さな折り紙には少なくのりをつけ、のりの量に気をつけながらのりづけをしました。小さな折り紙にたくさんのりをつけてしまったりしていましたが、声をかけていくと調整をしながらやっていましたよ。

♪くじら組♪
 今日の絵画教室では、卒園アルバムの表紙作りをしました。保育園で楽しかったことをそれぞれ思い出して絵を描いていた子どもたち。思い出がありすぎて何を描こうか悩む子もいましたが、ステキな表紙が出来そうです。上野先生からも「よく描けてますね」と褒めていただきました(^^♪記念のアルバムです。少しずつ仕上げていきます。