♪あしか組♪

今日は芝生で遊びました!あしか組がやっていた引っ越し鬼にいるか組も加わり、一緒に鬼ごっこを楽しみましたよ(^^♪いつもはあしか組だけなのですぐにタッチできるのですが、さすがいるか組のお兄さんお姉さんは足が速くてなかなかつかまりませんでした。あきらめずに多人数で追いかけたり、はさみうちにしたりとやっていましたが結局はあしか組が先にバテて追いかけられなくなっていました。また、1段といるか組に対する憧れが増したようです!

♪いるか組♪

今日は、あしか組さんと鬼ごっこをしたり、お友だちとままごとやサッカーをしてそれぞれ好きな遊びを楽しみました!!天気も良くポカポカ陽気だったので水分補給をした時に「プハー」とおいしそうに飲んでいましたよ(^^♪

♪くじら組♪

今日はダンボールハウス作りをしました。大きなダンボールを準備すると「これ、みんなは入れるとかな?」と話す子どもたちがいたので「どんな形にするといいと思う?」と問いかけると「切って広げるといいよ」「設計図作るとたい」(設計図という言葉を知っているのですね(^^))「順番に入るといい」等など・・・。ラップの芯を柱にしてガムテープで貼り付けたり、壁用のダンボールに絵を描いたり、画用紙を切って飾りにして貼ったりとそれぞれに自分のやりたい事、できる事を楽しそうにやっていましたよ(^^♪まだ途中までしか出来ていないので「立ち入り禁止って誰か書いてくれるかな?」というと、すぐに画用紙に書いてくれて文字も上手になっているくじら組さんです。そうそう、ダンボールハウスを作りながら「車も作りたい」「恐竜作りたい」などの話も出ていたので卒園までに後いくつか作れるといいなあと思いました(^^♪