♪あしか組♪

今日は製作でクレヨンを使った塗り絵をしました。『お月見』をテーマにお団子やうさぎ、すすきの絵をできるだけ線からはみ出さないようにしっかりと塗りつぶすことをねらいに頑張ってみました。お団子は好きな色を使ってカラフルに塗る子どもたちもいましたよ(^^♪その後はリトミックを楽しみました。ピアノに合わせてカエルになったりトンボになったりして、テンポが速くなるとキャッキャッと笑いながらとても楽しそうな子どもたち。中でも好きな動きは寝転がってコロコロ転がる動きで、時々お友だちと顔を見合わせて笑い合っていましたよ(^^♪亀の形からの足首を持って胸をそる動きやブリッジ、片足バランスなど以前はできなかったことも少しずつできるようになって体感もついてきたように思います。子どもたちが色々な事を経験して成長していく姿を見るのは本当に嬉しいですね(^^♪

♪いるか・くじら組♪

今日はプール遊びをしました。もぐって泳いだり、金魚すくいをしたり、ペットボトルに水を入れてお友だちとかけあったりしました(^^♪保育士と手をつなぎ高くジャンプするのを気に入って「もう1回もう1回!」と何度も楽しむくじら組さんでした!!