*明日、あしか組とくじら組の絵画教室はありません。

♪あしか組♪

今日は鬼のお面作りをしました。好きな折り紙を2枚選びそれをちぎってお面に貼り付けていきました。折り紙を小さくちぎる子、大きくちぎる子、お面の白い部分がなくなるまで貼る子、ちょっと貼って終わる子と様々でしたが、のりを使ってしっかり貼り付けました!!次回は角と髪の毛と鼻をつける予定です。みんな出来上がりを楽しみにしています(^^♪

♪いるか組♪

今日は豆まきの豆入れを作りました。細く切った黒のガムテープを鬼のパンツの柄のように貼り、2枚合わせにした布に丸い穴を開け、毛糸で紐通しを頑張りました。遊びの中に糸通しなどをやっていたので上手にできていましたよ(^^♪製作は3~4人ずつで行ったので自由遊びも並行して行い、部屋をいくつかのコーナーに分け、ままごとではダンボールや布を使ってお家を作ったり、折り紙コーナーでは雪だるまを作りました。とても上手に出来たので玄関に飾ることにしました(^^)外では雪も降りだし「明日は本物の雪だるま作りたい」と話す子どもたちです!!

♪くじら組♪

今日は卒園式でうたう歌を聞きました。4曲聞いてみて「こっちの歌がいい」「これ歌いたい」などの声が聞かれました。これから歌詞の意味を考えながら心を込めてうたえるように練習して行きます。給食中たくさんの雪が降ってきたので「雪だー!!先生見て」「積もるかな~」と大喜びの子どもたちでした(^^♪