♪あしか組♪

朝のお集りで「鬼の嫌いな物は何だろう?」とたずねると「大豆、豆!!」と子どもたち。他に何があるか鬼についての絵本を読むといわし、ヒイラギの葉っぱが嫌いな事が分かり、節分を前に『鬼の嫌いなもの探し』に出かけました。歩いている途中「これ豆じゃない!?」と発見!!みんなで大豆を拾いました。すると今度は魚が落ちていて「うわ~こんなところに魚がいる!!」と驚いていたので「神様がプレゼントしたのかもね」と話すと「神様ありがとう!!」とお礼を言うのでした(^^♪ヒイラギの葉っぱがないかな~と飯高山を歩いていると・・ありました!!豆、魚、ヒイラギと3つ揃ったので「鬼がこないように飾ろうね」と話しながら安心して園に戻るあしかさんでした。帰り道はたくさん歩いたので疲れた様子でしたが最後まで歩くことが出来ましたよ♪

♪いるか組♪

縄跳びをみんなでしました。腕を大きく回しながらジャンプし「見とってよ」「跳べるけん」と次々に見せに来る子どもたちでした。中には10回20回出来るようになったお友だちもいました。その後は霜柱を発見し手に乗せたりしていましたが、次第に泥団子作りになり手にいっぱい泥を付け寒さも忘れて遊んでいたり長縄など楽しみました。

♪くじら組♪

今日は鬼の豆入れの製作をしました。昨日作ったパンツに顔や手足をつけました。表情豊かでかわいい鬼やかっこいい鬼ができましたよ(^^♪