♪あしか組♪

今日は4月の製作のチューリップを完成させました。「クレヨン持ってきてー」と言うと棚から自分のクレヨンを取り出し「ママが名前書いてくれたよ」と嬉しそうに見せてくれました。さっそくそのクレヨンで雲と太陽を描き水色の絵の具を上から塗りはじき絵に挑戦!!クレヨンで描いた絵が絵の具で消えないかと恐る恐る塗っている子どもたちでした(^^♪

♪いるか組♪

今日は前回作ったうろこをこいのぼりの本体に貼り付けていきました。のりを付ける前に量を伝えましたが、ついついのり付けが楽しくなりたくさんつけてしまう子も(^^♪お父さんこいのぼり、お母さんこいのぼりにそれぞれ何枚づつ貼り付けるか、先生の話を聞いて数えて貼っていたいるか組の子どもたちでした。

♪くじら組♪

持ち帰り用のこいのぼり製作の続きで今日は絵の具ではじき絵をしました。クレヨンで描いたうろこが絵の具で塗っても浮き上がってくるので「わーすごい」「きれい」と不思議そうでした!!製作が終わり身体測定をして外に出ました。職員駐車場奥に行くとタンポポが綿毛になっていて飛ばし合いをしたり、てんとう虫を捕まえて遊んでいました。「先生~タンポポの花ってまあるいよ!!」「ネコジャラシがあった!!」「ネコジャラシの小さい赤ちゃんもいた」とたくさんの発見がありました(^^♪