♪あしか組♪

今日は体操教室がありました。かえるになりきってジャンプの練習をした後、跳び箱を使ってマットまでジャンプすることに挑戦!!だんだん跳び箱の高さが高くなると「こわ~~い~」と言って先生と手をつないでジャンプしたり、得意な子は先生の補助なしで思いっきりジャンプして楽しんでいました。

♪いるか組♪

今日は体操教室があり、かえるになりきって手と足を使ってピョンと跳ぶ練習をした後、手を前に出した後、足をピョンと持ってくる動きをしました。ついつい急いでしまい手足の順番が分からなくなるお友だちもいましたが、ゆっくり行うと手を前にやり、足をピョンとするようになりました。その後は、2種類の跳び箱の上に乗って大きくジャンプして飛び降りる動きをしていきました。怖がるお友だちは保育士が手を添えて一緒に行っていきました。怖くないお友だちは思い切り遠くにジャンプして楽しんでいました。来週は実際に跳び箱を跳んでみます。

♪くじら組♪

アンパンマン園庭で遊んだ後、体操教室がありました。かえるさん歩きの練習でこれは跳び箱とびの基本になるとのお話があり、みんな頑張っていました。ピョンピョン跳んで進むのではなく両手を先に前へ動かしその後両足を動かすというのを行いましたが、早く進もうとする子や手と足が一緒に動いてしまう子もいたので、繰り返し練習しました。次に跳び箱に手をついてお尻をあげる動きや、跳ぶ前に両足を揃えて踏み切る動きをしました。基本の動きが身に付き、跳べるようになれるといいなと思いました。