♪あしか組♪

今日は、絵画教室がありました。ピンクと青で描かれた円の中に同じ色の花びらをのりで貼りあじさいの花を作りました。上野先生から1つお約束があり「のりを付ける時は指でたくさん取らずに”ちょん”と少し取るように」と話があり、のりを付ける時は「先生このくらい?」と言って指につけたのりを見せるあしか組さん。のりの量が分かるとモクモクと貼り始め、きれいなあじさいが完成しました。

♪いるか組♪

今日はワークをしました。前回は波線とモコモコ線をしたのですが、今日は間を通る線を書きました。波線とは違い、くだものの間を通りながらくねくね線とくるくる線を書いていきました。くるくる線は戸惑う子が見られましたが、何回か書いていくうちに書けるようになってきました。ワークの後は、この前捕まえたおたまじゃくしがかえるに成長したので元の場所に戻しにいきました。残念ながら亡くなったかえるがいたのでそばにお墓を作りました。

♪くじら組♪

「今がチャンス!!」と雨が上がったので急いで片付けてアンパンマン園庭に出ました。鬼ごっこや長縄とび、フラフープなど楽しんでいましたよ。10時からは絵画教室があり先週の七夕の続きをしました。細く折った折り紙をジグザグに切って”天の川”を作ったのですが、慎重にはさみを動かして切り広げると網状になっていて「できた」「すごい」と感動する子どもたちでした。また、台紙に織姫、彦星、星空も貼りました。来週,お星様を折ったら出来上がりです(^^♪