♪あしか組♪

今日は戸外遊び後近くに咲いたコスモスを見に行きました。以前、絵画教室でコスモスを作っていたので子どもたちは「これ作ったやつ」と言ってきれいなコスモスを見ながらうっとりしていました。その後、住宅地に飾られているハロウィンの置き物を見に行きました。本物のおばけと思い、怖くて足が止まってしまったり「バイバイ」と言って手を振るあしかさんでした。

♪いるか組♪

今日は2チームに分かれてドッヂボール対決をしました。まずはルール説明から始めました。最初はルールが理解できずボールをみんなで追いかけたりしていましたが、取り組んでいるうちに少しずつ分かり始める子どもたち。ルールが分かってくると「私ばっかりねらわないで」「ボールぼくのところこない」という声が・・ねらわれないためにはどうしたらいいか、ボールをとるにはどうしたらいいか、子どもたちと一緒に考え「あてられないように逃げる」「ボールがくるところにいく」など意見が出ましたよ!

♪くじら組♪

今日は『パタカラ体操』を頑張りました。始めに口の形をしっかり作る「あ、い、う、べー」と「ぱ、た、か、ら」の言葉をゆっくり言った後”きよしこの夜”の歌を「ぱ・た・か・ら」の口で歌っていきました。次にパイプボールで小さなピンポン玉を落とさないように息のコントロールをしたりピーピー風船で口の筋肉をきたえたりした子どもたち。ピンポン玉を落とさない競争やピーピー風船の音に笑顔いっぱい楽しみながら取り組んでいましたよ。最後にもう1度”きよしこの夜”をパタカラで歌うと最初に歌った時よりはっきりと口が動いていました。その後は外遊びを楽しみながら、6月にみんなで掘って洗ったチューリップの球根を植えました。春に花を咲かせてくれると嬉しいです(^^♪何人かの子どもは「お花、咲きますように」と祈っていましたよ!!