♪あしか組♪

今日はお部屋で自由遊びをしました。おままごとをしたり、粘土でハートや星の型抜きをしオーブンに入れてクッキーを作ったり、ビー玉転がしを楽しんだりと好きな遊びをして過ごしました。らっこ組さんが部屋に遊びに来ると一緒に手をつないでお世話をしていた子どもたちでした。

♪いるか組♪

今日は、お別れ会に向けてくじらさんにプレゼントするプラ板作りとお部屋に飾る装飾作りをしました。プラ板に自分の好きなキャラクターをなぞり描きした後マジックで色をつけていきました。集中して描いたので子どもたちは「なんか疲れてきた」と言っていましたが、完成を楽しみにし最後まで色塗りを楽しんでいました。飾り作りでは、折り紙を短冊切りにした後、輪っかを作りました。他にも花紙を使って花を作りました。お別れ会でくじら組さんをびっくりさせようと楽しみにしている子どもたちです。

♪くじら組♪

年下のお友だちに渡すプレゼント作りをしています。みんな手際がよくなりどんどん進めてくれて友だちと協力しながら作っていますよ。卒園の歌の練習もだんだんと音程がそろってきて上手になってきていますよ。遊びながらも口ずさんでいますよ。