♪あしか組♪

今日は外遊びをたくさん楽しみました。「アンパンマン園庭で遊びます」と声をかけると大喜びで外に出る子どもたち。それぞれに好きな遊びを見つけて元気に遊んでいました(^^♪ままごとをする子どもは砂をカップに入れ型をとってケーキを作ったり、長縄とびでは、何回もチャレンジして跳べる回数を増やしたり2人跳びや3人跳びへと発展させたりしていましたよ!滑り台をエレベーターに見立て「○○階まで行きます」と言って空想の世界へ遊びを広げる子どももいました。ケーキをたくさん作った子どもは「ケーキ工場だよ」と教えてくれたりと子どもたちは遊びの中で感受性を高めたり会話を楽しんだりしています。こんな時間が子どもたちを成長させていくのだなあと一緒に遊びを楽しみました(^^♪幼児期の遊びって本当に大切ですね!

♪いるか組♪

今日はお別れ会でするかおかおシアターの練習をしました。台詞を覚えている子も増えてきて大きな声で言えるようになってきています。練習をした後はお外でドッヂボールや幼虫探し、砂遊びをしてたくさん遊びました。給食は焼きそば。「やったー!!」と喜びの声が・・たくさんおかわりをして大満足(^^♪そしてお昼寝はぐっすり眠りました。よく食べ、よく寝てすくすく成長しています(^^♪

♪くじら組♪

1回目の卒園式予行練習をしました。入場するところから始まり1人ずつ卒園証書をもらい、思い出の言葉や歌をうたいました。式の間姿勢良くすること、お辞儀の仕方など色々覚えることがありますが頑張っていました。
今日から4人ずつ交代でまんぼう組ぺんぎん組のお部屋で給食を食べしばらくの間遊ぶようにしました。ごはんのお世話をしたり、一緒に遊んだり、卒園まで「たくさんお世話する」と張り切っています。