♪あしか組♪

今日は芝生園庭で遊びました。くじら組のお姉さん達とお団子パーティーをしたり、いるか組のお姉さんたちとはままごと遊びをしました。久しぶりの晴れの天気でたくさん遊びニコニコで楽しむ子どもたちでした。

♪いるか組♪

今日は久しぶりに良いお天気だったので芝生園庭で遊びました。男の子対女の子でしっぽ取り対決をしたのですが、少人数の男の子チームがどんどん尻尾を取って勝ったので、次は女の子チームがぜひともリベンジしたいと思います!その後は外へ出る前に読んだ『おなべおなべにえたかな』に出てくる春のスープを作ろうとお花摘みをしました。たんぽぽや桜の花びら、クローバーなど春の草花をたくさん集め美味しそうなスープができていました!
♪くじら組♪

今日は『ポンポンポップコーン』というジャンプを競うゲームを楽しみました。昨年のくじら組さんが作った指あみの毛糸の長い紐に、レジ袋に新聞紙を丸めて入れて作ったボールをつけてぐるぐる回し、回ってきた紐を跳ぶゲームです。5人1組のチームに分かれ5回連続で跳べた子どもの人数で勝ち負けを競いました!毛糸の紐なので当たっても痛くないので子どもたちも思い切りチャレンジしていましたよ。チーム戦にすることで一体感も高まり、声をかけあったり跳べなくても「大丈夫だよ」「次がんばろー」と言い合ったりする姿がありました。この一体感は他者への思いやりにつながります。遊びを通して子どもたちが心身共に成長していく姿を見守りたいと思います(^^)その後は芝生園庭で思い切り体を動かして遊びました!!