♪あしか組♪

今日は折り紙でチューリップとちょうちょを折りました。「最初、三角に折ります」と見本を折ると「こうやってするの?」「できたよ!!」などニコニコの子どもたち(^^♪難しい時は一緒に折り「ここアイロンしてね」と伝えると一生懸命アイロンしてまっすぐになるように頑張って折る姿がありました。明日はのりを使い画用紙に貼ったり、クレヨンでお絵描きするのでワクワクしている子どもたちです(^^♪

♪いるか組♪

今日は季節の製作で折り紙をしました。チューリップと葉っぱを1つ1つの折り方を確認しながらみんなで一緒に折っていきましたよ。中には「分からない」と困っていた子もいましたが、隣の子が「こうするんだよ」と教えてくれる姿もあり、とてもうれしく思いました!その後は芝生で自由遊びをしています。リレーをしたり花摘みをする中で、土の中から幼虫を見つけたようで「飼ってみたい」との声が!!まだまだ指先ほどの小さな幼虫なのですが、何になるか子どもたちと観察していきたいと思います。

♪くじら組♪

今日は桜の製作をしました。前回、木を描いたのでその木に花紙(花びら)を使って花を咲かせていきました。まず、桜の花びらがどんな形かを知るため実際に園庭に出て花びらを探し室内に持ち帰って、見ながらハサミで花びらを作っていきました。2色の花びらを木にのり付けし完成。周辺の桜はほとんど散っていますがくじら組のお部屋は満開です(^^♪