♪あしか組♪
今日は音楽の時間♪
タンバリンを使って『こいのぼり』の曲に合わせて3拍子のリズム打ちをしました。
タンバリンの重さや持ち方に、それぞれの個性と工夫が出て『持ってタンバリンを鳴らす』ことに必死な様子でした!
音楽の時間の終わりに、「この楽器何だった?」と尋ねると、「トランポリン!」
まさかの回答に大笑いの保育士たちでした!かわいいですね^^♪
その後は、はさみを使って5月の製作をしました!

♪いるか組♪
今日は天気が悪く、子ども達も外へ行きたそうにしていましたが
室内で粘土や積み木、製作遊びをして楽しみました。
製作では、最近折り紙を折って色んな物を作るのが好きなので、『てんとう虫』と『四つ葉のクローバー』を作りました。
まだ数名のお友だちしかできていないので、他のお友だちも作るのを楽しみにしているようです!!
音楽の時間では、『こいのぼり』『ことりのうた』『さんぽ』を歌いました。
みんな、大きな声で歌ってとても上手でしたよ♪
『さんぽ』の2番がなかなか覚えられず難しいと言っていた子ども達ですが、馴染みのある曲でもあるので覚えてくれると思います。
他にも体で『どれみふぁそらしど』を表現して遊びました。
「ソはどこだっけ?」とお友だちを見ながら楽しんでいました。

♪くじら組♪
今日は天気が悪く、外で遊べなかったので室内遊びをしました。
めいろやブロック、製作など、自分の好きな遊びをして楽しく過ごしました!
音楽の時間では、新しく『めだかの学校』と『歯を磨きましょう』を歌っています。
初めて歌う曲でしたが、何度も歌うと歌詞も覚えられたようで大きな声で歌うことが出来ていました!
鍵盤ハーモニカも引き続き『たんたんたんじょうび』を練習しました!
前より上手になっていて、子ども達も嬉しそうにしていましたよ!!