♪あしか組♪
 音楽の時間は、発表会に向けてダンスの練習をしました。昨年から踊ってい為、振りもなんとなく覚えてきたので、細かい動きを丁寧にやっていきました。大人の方が間違ってしまい子ども達の動きを見て気づかされるのでした(^^)子ども達の記憶力ってすごいです!!お家の方たちが見にきてくれるよと話すと俄然やる気が出るあしかさんでした!子ども達のアイデアや楽しい動き、かっこいいポーズなど取り入れながらあしかさんらしいダンスを作っていきたいと思います。その後に、カルタ遊びをしました。今日は子ども達が「よみたい!」と読み手希望者が数名みられました。

♪いるか組♪
 今日は、朝からマラソンをして体を動かした後、アンパンマンの園庭で砂場や縄跳び、鬼ごっこ等して遊んだ後は、鉄きん、木琴を叩いてみました。子ども達バチで叩くと音がなるのをとても楽しんでいましたよ。その後は、自分のしたい楽器を選んで決めていきました。これからパート事で練習していきたいと思います。その後は、女の子チームはダンスの練習をしました。ノリノリで踊る女の子たち!!これからが楽しみです。男の子たちはブロックやカルタ遊びをして楽しみました。少しずつ文字が分かる子が増えてきました。

♪くじら組♪
 今日は、朝からマラソンをした後園庭で遊びました。砂場で山を作ったり、草や水、焼き芋の時に落ちた小さい芋を見つけてきて料理ごっこをして遊ぶ子どもたちでした。草ををすり潰していくとだんだんと苦そうな香りがしてきて「くさい~!!」と言いながらも楽しむ子どもたちでしたよ。今日の音楽は、男の子を中心に鍵盤ハーモニカの練習を行いました。「いとまき」を練習しているのですが、練習をし始めた頃は「弾けない」と自信なさげな子どもたちでしたが、少しずつ弾ける箇所が増えてくると自信もついてきて「もう少し練習頑張ってみよう!」と意欲的な姿も見られてきました。発表会に向けて様々な取り組みが増えてきていますが、楽しく練習が進められればいいなと思っています。