♪あしか組♪
 今日は、芝生でたくさん遊びました。始めにみんなで中当てをしました。外からボールで狙って当てれる子どもが多くなってきましたね。円の中でよける子どももよくボールをみて最後まで残るぞ!という子どもも出てきました。その後は、子ども達で自由遊びをしていました。バケツで迷路を作って渡ってみたりして、バランスを上手くとって楽しんでいました。
♪いるか組♪
 今日は、くじらさんにプレゼントする手紙の塗り絵をした後、形に切り取りました。細かいところは難しそうでしたが集中して切っていましたよ。その後は、園庭周辺に草花がたくさん咲いていたので、バケツを持って摘みにいきました。たくさん花を摘んだ後はお花を使ってお料理をしていて、可愛いお花団子が出来ていましたよ。

♪くじら組♪
 今日は、卒園式の練習をしました。証書の受け渡しの練習を行ったのですが、今まで在園児として年長さんの姿を見ていた為、「こうやってするんでしょ!!」「知ってるよ!」と嬉しそうに練習に参加する姿がありました。練習後は、芝生園庭で遊びました。ドッジボールをして遊んだり、泥団子を作って遊んだり、色水をして遊ぶ子どもたちでした。色水では、紫色の花より黄色の花の方が色が出やすいということを発見していた子どもたちでしたよ☆また、色を出すために花を袋の上からつぶすのですが、爪をたててつぶしていた為、袋がやぶけてしまった子もチラホラ・・・「次はやぶけないようにしよう~」とリベンジするみたいです^^!