♪あしか組♪
 今日は、アンパンマン園庭で遊んでいます。あしか組さんが植えたすいかと枝豆の様子を見に行くと、なんと赤ちゃんすいかが大きくなっていました(^^♪残念ながら1番大きく育っていたすいかは割れてしまったのですが他にもいくつか大きく育っているすいかがあり、子どもたちも驚いていました!アンパンマン園庭では未満児さんも一緒なので「これすいかだよ!見るだけよー!」と教えてあげたり、押し車で押してあげたりと優しいお兄さんお姉さんの姿が見られました☆
*シャワータオルはお預かりしています。

♪いるか組♪
 七夕の笹飾りを作りました。保育士の手本を見ながら真似して折ったり、ハサミで切り込みを入れたりしながら作りましたよ(^^♪分からない時は「先生、どうするの?」と聞いたりとなりのお友だちに教えてもらいながら作っていましたよ!!出来た時は嬉しそうに「できた!!」と見せてくれました(^^♪

♪くじら組♪
 今日は、パタカラ体操をしました。セロハン折り紙のちょうちょを手の平にのせ、ちょうちょをとばさないように少しだけ「はー」と息を吹きかけヒラヒラさせました。息を調整してヒラヒラさせたりとばしたりするので難しいのですが、「ヒラヒラできた!!」という子も多くすごいなと感じました。その後七夕製作をし、折り紙で船や織姫彦星を作りました。