♪あしか組♪
 今日は、七夕製作をしました。お星さまに願いが届くようにと、流れ星を作っています!お星さまにそれぞれかわいい顔を描きましたよ(^^♪昨日はすいかに注目の子どもたちでしたが、今日は隣の枝豆が大きくなっていることに気づき、朝から収穫しましたよ!すぐに給食室に届けて給食の時にみんなで食べました。1人1房ずつだったのですが「3個入りのにして!」や「1個だけはラッキーなんだよ」など話しながら大切に食べていました。

♪いるか組♪
 今日も水やり当番さんとトマトとナスに水をあげていたら下の方に4つ赤いトマトを見つけ「先生、このトマト赤いよ」というので水やり当番さんと初収穫しました!!すぐ給食室に持って行くと「すごいね!できたね」と言われ嬉し恥ずかしそうな子どもたちでした。(^^♪1つを4等分にしてくれたのでみんなで食べる事ができました!!「おいしー」「おかわり」と次の収穫が待ち遠しい子どもたちです。

♪くじら組♪
 まんぼうさん数人と一緒に”ゴリラさんを探しに”行ってきました!あしか組の時に見つけたゴリラの畑や遊び場、石のイスなど様子が変わっていて「前と違う」という子や「前と一緒だし」とそれぞれ2年前の記憶を思い出すのでした(^^♪畑にはゴリラさんの足跡らしきものや、飲み物が捨ててあり・・・ビールはパパゴリラ、コーヒーはママゴリラ、コーラは子どもゴリラが飲んだんだとイメージを膨らませていました♪

ゴリラが作った落とし穴!?


「ゴリラの足跡前より小さくない??」