♪あしか組♪

今日は、朝から交通安全指導があり、紙芝居を真剣に見入っていましたよ(^^)その後は芝生園庭で遊びながら、クリスマス製作をしました。以前白く塗った”ひょうたん”にお顔を描くように伝えると一人ひとりとても可愛い顔を描いてくれましたよ!丸くなった面に描くのは難しかったようですが、自分たちで力を加減したりと工夫してかいていました。

♪いるか組♪

今日は、交通安全指導があり5つの約束を教えてもらいました。終わった後、子どもたちに聞いてみると「止まる」「確かめる」など元気に答えていました!!その後芝生園庭で、走ったりボール遊びをしてお友だちや保育士と楽しみました(^^)

♪くじら組♪

今日は、交通安全指導に参加しました。紙芝居や実際の道路の写真を見ながら、道路の歩き方やルールを守ることの大切さを改めて考えることができました。繰り返し自分の身を守ることを教えてもらうことで、命の大切さに気付きその先にお友だちの命も大切だということを知っていってくれれば、と思います。

その後は、クリスマス飾り作りを楽しみました。テーブルを並べ、見本を置いていたので興味津々の子どもたち。毛糸を結んだり、折り紙でろうそくを作ったり、プチプチシートに絵を描いたりして作りました。子どもたちの作った飾りは玄関にも飾りますのでお楽しみに(^^)/