♪あしか組♪

天候が不安定だったので予定を変更しゲーム遊びをしました。3チームに分かれてリレーごっこをしたのですが、初めてだったのでルール把握が難しく、バトンタッチした後も前に立ったままだったりお友だちとぶつかったりとゆう具合のあしかさんでした。リレーごっこの後はしっぽ取りゲームをしました。鬼になったグループは必死に尻尾を追いかける姿がありました。尻尾を取られて悔しくて涙するお友だちもいましたが最後までみんな追いかけたり逃げたりと走り回っていましたよ!たくさん体を動かしたのでお腹が空き「片付けするよ~」の声掛けに「ごはん?お腹空いた~」というあしかさんでした(^^♪

♪いるか組♪

身体測定の後、外に出ようとしたら雨が降り出したので、お部屋に入りました。そしてみんなの「ゲームがしたい」という要望があり『たけのこ1本』や『フルーツバスケット』をしました。フルーツバスケットでは”おに”になりたい子どもたちが多くイスが空いていてもなかなか座らなかったり『イス取りゲーム』では真剣な顔でイスを取り合い、負けると悔し涙を見せる子やしばらくしょんぼりしている子もいましたよ。一生懸命に楽しむ姿がかっこいいいるか組さんでした(^^♪ゲームが終わると「お腹空いた~~」と言っていました。たくさんあったおかわりもあっという間になくなり完食でした。昆布煮がみんなお気に入りでご飯がすすんでいました。

♪くじら組♪

今日はお部屋で『じゃんけんゲットゲーム』をしました。最初にじゃんけんの勝敗やルールについてたずねるとしっかり答えるくじらさんでした。ゲームが進んでいく中で「やったー!!じゃんけん勝った」と喜んだり「負けた・・」と悔しがったりしましたが、チーム戦だったのでお友だちが多く持っていると喜んで宝物をあわせみんなで数えていました(^^♪