♪あしか組♪

今日は絵の具遊びをしました。いつもは、筆を使って絵の具で塗ったり描いたりしていますが、今日は手を使って紙に描いていきました。絵の具のぬちゃ~とした感触に笑いが止まらない子どもたち!!大好きな色を手にたくさんつけて紙にペタペタつけていましたよ!!腕や顔に絵の具がつくくらい一生懸命になって描いていました。

♪いるか組♪

絵画教室があり、先週した七夕の続きをしました。織姫、彦星を色鉛筆で塗りましたが色を変えて線の中を一生懸命に塗っている子もいました。また、天の川に「星をたくさん描いてみてね」という先生の声掛けもありましたが、おばけやハートを描いている子と個性あふれる天の川ができていました。最後は、画用紙に貼りつけるのですが「大きいものはふちにぐるりとのりをつけるといいですよ」と先生に教えてもらい指先にのりをつけ上手につけることができていました。

♪くじら組♪

今日は絵画教室がありロボットの色塗りをしました。上野先生が持ってきたロボットを見て「すごーい」「足が動いてる」と興味津々な子どもたち。先生の見本を見ながら好きなように洋服のお絵描きをしたり、顔を描いたりしていましたよ♪色塗りが終わった子どもたちは好きなようにロボットを動かして遊んでいました(^^)