♪あしか組♪

今日はラーメン体操、げんき体操をした後、マットで前転をし鉄棒でブタの丸焼き、足掛けまわりの練習をしました。久しぶりにマットで前転をしたので方法を忘れている子もいましたが、何回か練習すると思い出したようで上手に前転していました。鉄棒ではブタの丸焼きのポーズは1人で出来る子が増えてきたので足掛け回りに挑戦!!足を掛けて回る時に鉄棒から手を離してしまう子がいたのでしっかり最後まで握ることを伝えていきました。これから1人で足掛け回りができるように練習していきたいと思います!

♪いるか組♪

園庭に出ると、泥んこ遊びの場所が雑草だらけになっていて草取りをすることに!!子どもたちは「わー大きいのが取れた」「(昨夜の雨で)抜きやすいね」ときれいにしてくれました。早速泥んこ遊び開始。泥団子を作ったり、お水をたくさん流し込んでドロドロにしたりと顔や服が汚れるのも気にせず思い切り楽しんでいました♪遊んだ後はみんなで洋服を洗いシャワーを浴びました。

♪くじら組♪

今日は足相撲やじゃんけんゲットゲームを楽しみました。保育士も入れ5人ずつの2チームに分かれて順番も子どもたちに決めてもらいました。「えー、どうする?」「1番は嫌だ」「最後がいい」「○○ちゃんは強いからしたくない」「じゃんけんで決めよう」など、私は口を挟まずに様子を見ていると色々な意見が出ていましたよ(^^♪前回やった手押し相撲と比べて、座って足と足を合わせて押し合う足相撲はなかなか勝負がつかず、白熱したお相撲大会となりました!じゃんけんゲットゲームも2チームに分かれ、カラーストーンの合計を数える時に、数を意識してもらう為に1人数えた後、他の子どもにも、もう1回数えてもらうようにして、確認する事を伝えてみました。自分の事でいっぱいだった子どもたちも少しずつお友だちの意見を聞いたり、思いを伝えあったりする力がついてきたくじら組さん。運動会に向けてみんなで力を合わせてやっていく経験がたくさんできるといいなと思います。